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顧客管理の重要性について

顧客管理とは

パソコン・顧客管理 ビジネスを成功させようと思ったらまず、顧客管理の重要性から知るべきでしょう。 特にBtoCのビジネスをしている企業は、その重要性がより高まります。

顧客管理とは、お客様ごとの情報を管理することです。

情報には、生年月日や電話番号といった個人情報はもちろんのこと、何を購入したのか、 どんなサービスを受けたのか、いつ来店したのかといったことも含まれています。


重要性について

それらの情報を管理しておくことで、顧客ひとりひとりに合ったサービスを提供することができます。

例えば「前回はこのサービスを利用したから、 今回は関連したこのサービスをおすすめした方が良い」と瞬時に分かります。 あるいは「この顧客には、こちらのサービスの方が合っている」と分かるようになります。

このように顧客ごとに適したサービスをすることで、顧客満足度は上がっていくでしょう。 顧客満足度が上がれば、自然と売上も伸びます。 また、顧客満足度が上がると、口コミによって新規の顧客も獲得でき、さらなる売上げアップが見込めます。

つまり、顧客管理をきちんとすることで、売上を伸ばすことができるのです。


気をつけるべきこと

顧客管理をする上で気をつけるべきことがあります。 それは、機械的な対応をしてはいけないということです。 1つ例を挙げてみましょう。 管理している顧客に、お店のキャンペーンをハガキで知らせるとします。

この時、全ての顧客を一元的に管理しているために、画一的なハガキを送ってしまいがちです。 そのようなハガキをもらっても顧客は気にも留めず、キャンペーン内容が上手く伝わらないでしょう。 やはり機械的に対応するのではなく、もっと心を込めて対応するべきです。

この場合ですと、顧客ごとに合った一言を添えるなどです。 機械的な対応は、顧客の心に響きません。 むしろ悪い印象を与えて、満足度を下げてしまうおそれもあります。

せっかく導入した顧客管理を機械的な対応をすることで、台無しにしないようにしましょう。


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