ホーム > リピーターを増やすには

リピーターを増やすには

リピーター率の獲得

美容室を選ぶ際に真剣になる方は多いようです。新しい美容室に入るのに勇気がいるという人も多く、一度気に入ったお店に通う確率が高い傾向にあります。

このような顧客のリピート率は、エステサロンにも共通しています。リピーターを獲得できるか・できないかで、営業に大きな違いが出てしまいます。では、どのような事を行えば顧客のリピート率を上げることができるのでしょうか。


リピートさせるための仕掛け

パソコン・顧客管理 美容室はオープンしたばかりの頃は経営がうまくいくことが多いです。それは物珍しさ、お試しといった感覚で来店する方が多いからです。そのためしばらくは新規の顧客が入ります。しかししばらくすると珍しさ、真新しさも薄れていき興味本位で来店する顧客は少なくなります。この時に大切なのがリピーターなのです。

リピーターを増やすには、まず顧客が望んでいる情報を提供することが大切です。多くの情報を発信しても、顧客が必要としない情報だと意味がありません。顧客の性別や年齢、以前来店した際の髪型のオーダー内容などが記録として残っていれば、顧客の事を知る事ができます。

このように顧客管理システムを活用することで、簡単に顧客の情報を調べる事ができます。


リピーターは優遇する

新規を優遇するお店は多くありますが、リピーターへの優遇を忘れてはいけません。例えば、会員カードを作ってくれた人のみが使えるお得なクーポンの配信や、会員限定サービスの案内などが挙げられます。

顧客のタイプに合わせたサービス案内をすると、リピート率はアップします。この時に予約システムも同時に案内すると、そのまま予約を入れてくれる可能性もあります。


情報発信の頻度を考える

情報発信をするのは週に1度程度がいいでしょう。あまりにも頻繁に案内が届くと、顧客の心は遠ざかってしまいます。また、情報発信の頻度が少なすぎて顧客から忘れられてしまう可能性もありますので、定期的に情報発信をすることが大切です。情報発信の頻度には注意しましょう。

リピーターを増やすことは、安定した収入が見込めるということです。美容室やエステサロンなどサービス業の方は、顧客管理システムを活用し、リピーター獲得に力を入れましょう。


製品情報
Salon Magic PLUS
Esthe Magic21
Trimming Magic
GOYOYAKU MAGIC
ポケサロ
Magicシリーズ
V2 Conference
Gensee
イプシロン
会社情報
会社概要
ご挨拶
経営理念・行動指標
会社組織図
沿革
特約代理店及び主要仕入先
事業拠点・所在地
採用情報
募集要項
職種紹介
先輩からのメッセージ
よくあるご質問

Copyright © 2012 EXCEED system. All Rights Reserved.