エクシードシステム株式会社|美容室専用POSシステム開発

『ありがとう』と言っていただける仕事

営業
『ありがとう』と言っていただける仕事

サロンソリューション営業部

高原 伸泰

広島県立大学 経営学部 経営学科

提案したシステムを通じてお客様に喜んで頂く

提案したシステムを通じてお客様に喜んで頂く

私の仕事は、当社主力商品である理美容専用システムの『サロンマジック』シリーズの営業です。
営業といえば『モノを売る!』というイメージが強いですが、当社の営業はただシステムの販売を行うだけでなく、システム導入後のサロン様のフォローやシステム内にデータが蓄積された後の勉強会、そしてセミナーや発表会など、様々な業務を多角的に行う部署になります。

お客様にシステムをご成約していただいた時ももちろん仕事のやりがいを感じますが、それ以上に我々が提案したシステムの活用法を通じてお客様に喜んでいただけた時が一番この仕事をやっていて良かったと思える瞬間です。
お客様とはシステムという一つのモノの売買を通じて始まる関係ではありますが、サロンマジックが本当にお客様のお役に立てるようなご提案をするためには導入後の人間関係が大切になってきます。

本来であれば、販売する側の私たちがお客様に『ありがとう』と感謝する立場なのですが、我々の業務は逆にお客様から『ありがとう』と言って頂ける素晴らしい仕事だと思います。その言葉がやりがいでもあり、その言葉をいただけるように自身のスキルを高める日々の努力を怠らない。
そうして人間として、社会人として成長していく自分を発見していくことのできる仕事に携わっていることに誇りを感じています。

憧れが仕事になり、仕事がやりがいになる

憧れが仕事になり、仕事がやりがいになる

入社のきっかけは『美容業界に携わりたい!』という漠然とした憧れからでした。そして、お恥ずかしい限りですが、私はパソコンの専門知識の全くない状態で入社しました。
しかし、周りの先輩社員の方々に優しくご指導頂きながら日々システムに関わっていく中で、スキルと知識を身につけることができました。

未だに営業の中では一番パソコンが苦手であるという負い目はありますが、美容業界にもパソコンが苦手な方がたくさんいらっしゃいます。私自身そういった立場の人間だからこそ相手の気持ちが分かるという面もあります。当社にご興味を持たれた方は『パソコンが苦手だから…』という方も遠慮せずにどんどんエントリーしてください。

大事なことは、いかに相手の立場になって物事を考えられるか、行動を起こすことができるかだと思います。
『私はパソコンが得意です』といったスキルに長けている人材ももちろん大切だと思いますが、当社は『お客様のお役に立ちたい!』という強い気持ちを持てる人材を求めています。
私自身がそうであったように、『こうでなければダメ!』という固定概念にとらわれず、一緒に美容業界を活性化していける熱い人材を求めています。

現場で培っていく教育システムと社員間の絆

現場で培っていく教育システムと社員間の絆

当社の教育システムは、社内研修よりも積極的に現場に出て経験を積んでいく形式を重視していますので、習得は比較的早いと思います。
はじめは先輩営業の方に同行したり、社内で営業ロープレを行うことでシステムや業務に関する知識を身につけていきます。

私自身の体験になりますが、入社して二ヵ月後、初めてのサロンマジックを導入していただいた時は身震いするほど感動しましたし、その時に同行していただいた上司と初契約を祝ってガッチリ握手したことは今でも昨日のことのように思い出されます。

営業活動の成果が出た時に一緒に喜んでくれる上司や仲間がいることで、やりがいや喜びは2倍にも3倍にもなります。そういった上司や仲間に恵まれたことも私の人生の中の大きな収穫だと感じています。

これからエントリーされる皆様へ

社会人になり、これまでの学生生活とのギャップに戸惑われる方は少なくないと思います。ただ、前述の通り当社の業務は非常にやりがいのある仕事だと思いますし、皆様にもきっと同じように感じていただけるのではないかと思います。

当社の営業活動は単一的な作業ではなく日々異なった業務をこなしていきます。様々なお客様と出会い、提案をし、同時に業界の知識やシステムの知識などの勉強も欠かすことはできません。そして、その積み重ねが自身の成長につながっていくのだと思います。

私は毎日がとても充実していますし日々自身の成長を感じています。一緒に美容業界を盛り上げてくれる熱い気持ちを持った皆様からのエントリーをお待ちしております!

応募はこちら