美容室、エステサロン、アイラッシュ(まつエク)サロン、ネイルサロンなどの美容サロンで働く皆さんは、Instagramの運用に力を入れている方も多いかと思います。
ヘアスタイルの写真や施術の様子を投稿し、日々フォロワー数を増やす為に頑張っているのではないでしょうか。
しかし、一度考えてみていただきたいのが
「フォロワー数が多ければそれで十分なのか?」
という事です。
忙しいサロンワークの中で、撮影をして画像や動画を編集するといった時間を割くならば、
売り上げにつながる事…つまりそのフォロワーが実際に「お客様」として
お店に来てくれるかどうかは大変重要です。
フォロワー数を増やし「インフルエンサー」となって、個人・お店共知名度を上げる!という手法も決して間違いではありません。
美意識の高いInstagramのユーザーにとって「フォロワー●千人超えのスタイリスト!」といったステータスは来店きっかけになり得ます。
確かにInstagramでのフォロワー数は注目されがちですが、
フォロワー数=お客様
ではありません。
例えば、以下のような例を考えてみましょう。
- フォロワー3,000人 × 来店率10%⁼300人が来店
- フォロワー375人 × 来店率80%⁼300人が来店
上記のような例では、
同じ来客数でも来店率で言えばフォロワーが375人の方が
効率的にInstagramを運用できている
と言えるでしょう。
つまり、フォロワー数が多ければ多いほど良いわけではなく、
実際どれだけのフォロワーが来店してくれるかが重要となります。
今回は
- Instagramの戦略の基本
- 少ないフォロワー数でも効率的に来店に繋げるコツ
といった観点でお話しをさせて頂きます。
Instagramの運用にお悩みの美容室、エステサロン、アイラッシュ(まつエク)サロン、ネイルサロンなどで働く方は是非参考になさってください。
インスタ運用の2つの基本的な戦略
Instagramを活用してサロンの集客を目指す際、大きく分けて2つの運用方法があります。
それは、
「フォロワー数を増やすことを目的にした運用」
「フォロワーをお客様にすることを目的にした運用」
です。
この2つの戦略は、それぞれ異なる目的を持っており、どちらが自分のサロンに合っているかを見極めることが重要です。
■フォロワー数を増やすことを目的にした運用
フォロワー数を増やすことは、Instagram上での影響力を高め、
より多くの人にあなたのサロンを知ってもらうための戦略です。
多くのフォロワーを持つことで、サロンの認知度が向上し、
新規のお客様を引き寄せることができます。
この運用方法は、情報発信力を高め、広範囲にアピールしたいと考えている方に向いています。
たとえば、
トレンドに敏感な若年層をターゲットに、ヘアスタイルや最新の施術を投稿することで、多くのフォロワーを集めることが可能です。
フォロワーが多ければ多いほど、サロンの投稿が広まりやすくなり、結果として来店に繋がる可能性も高まります。
■フォロワーをお客様にすることを目的にした運用
一方で、フォロワー数よりも、そのフォロワーが実際にサロンに来店する「お客様」になることを重視する戦略もあります。
この方法では、
フォロワーの質を高め、サロンに興味を持ち、実際に来店してもらうことを目指します。
- リピーターを増やしたい
- 常連客を育てたい
という目的を持った方にはこちらの運用方法が適しています。
例えば、
既存のお客様にInstagramをフォローしてもらうことも、この戦略の一部です。
- 施術中にフォローのお願いをする
- 「お役立ち情報配信中!Instagramをフォローしてください!」といったQRコード付きのPOPを設置する
- 名刺やチラシ、予約確認メールにInstagramのリンクやQRコードを載せる
フォロワー数を増やすと同時に、来店されていない時も既存客とのつながりを深めることができます。
既存客がInstagramをフォローし、サロンの最新のスタイルやキャンペーン情報を日々目にすることで、再来店を促す効果があります。
特に、新しい施術メニューや季節ごとの特別なオファーをInstagramで発信することで、
「また行きたい!」
と思ってもらえるようなきっかけを作ることができます。
さらに、フォロワーとの関係を深めるために、
来店されたお客様のビフォーアフターやお客様の声を投稿することで、
新しいフォロワーにもサロンの魅力を伝えると同時に、
既存客にも自分がフォーカスされていることを感じてもらえます。
これにより、既存客のリピート率が向上し、長期的な信頼関係を築くことが可能です。
フォロワーの「質」を高めよう
どちらの運用方法を選ぶにしても、フォロワーの「質」を高めることは重要です。
フォロワーがどれだけ自分のサロンに興味を持ち、実際に来店してくれる可能性があるかを考えることが鍵となります。
具体的には、ターゲット層に響くコンテンツを発信し、そのフォロワーがファンとなり、サロンに足を運んでもらえるような運用が求められます。
フォロワーの「質」を高めるためには、以下のポイントを意識してみましょう。
1.ターゲットを明確にする
「#●●市美容室」
「#●●が人気のエステサロン」
「#●●が得意なネイルサロン」
といったように、ハッシュタグの付け方を工夫するなど、
どのようなお客様に来てほしいかを明確にし、その人たちに響くコンテンツを投稿しましょう。
ターゲットに合った情報を発信することで、質の高いフォロワーを獲得できます。
2.フォロワーとのやり取りを大切にする
いいねやコメント、DMでのやり取りを通じて、フォロワーとの関係を深めましょう。
これにより、フォロワーが「ただのフォロワー」から「ファン」へと変わり、実際に来店してもらいやすくなります。
3.実際のお客様の声を紹介する
お店側からの謳い文句だけでなく、実際お店を利用された方の声というのは気になるものです。
来店されたお客様のビフォーアフターや、施術にご満足いただいたお喜びの声を投稿することで、新しいフォロワーが「このサロンに行ってみたい」と感じるようになります。
ホームページや名刺からのインスタ誘導が成功のカギ
・フォロワー数を増やすことを目的にした運用
・フォロワーをお客様にすることを目的にした運用
どちらの戦略を選ぶにしても、Instagramへの流入経路を確保することが成功のカギです。
インスタ内の検索に頼るだけでなく、
- 店内POPや名刺
- 予約サイトや公式ホームページ
といった流入経路を多数用意し、
Instagramに誘導することで、より多くのフォロワーを獲得し、
その中から質の高いお客様を引き寄せることができます。
特にホームページは、サロンの公式な情報を伝える場として非常に重要です。
ホームページからInstagramへのリンクを設定することで、訪問者がSNSでもあなたのサロンをフォローしやすくなり、フォロワー数の増加と実際の来店につながる可能性が高まります。
【まとめ】美容室の効率的なInstagram運用
今回は美容室、エステサロン、アイラッシュ(まつエク)サロン、ネイルサロンなどの美容サロンのInstagram運用についてお話しいたしました。
- フォロワー数を増やすことを目的にした運用
- フォロワーをお客様にすることを目的にした運用
どちらもサロンの成長に繋がる有効な方法です。
あなたのサロンに最も適したアプローチを選び、ホームページや名刺からの誘導を活用して、SNS運用をさらに効果的に進めていきましょう。
SNSと公式ホームページを上手に併用するならば、
・管理画面機能付きですぐに更新可能!
・SNSとのリンク付けも楽々!
ホームページ制作サービスDEKITORU(デキトル)がオススメ!
デキトルは気軽にサクサクNEWSやブログを投稿できるパッケージとなっております。
・テンプレート形式だからデザイン打ち合わせ不要で短納期、低価格。
・SSL、SNS埋め込み機能の標準装備。